■最近の記事
■プロフィール

大家さん

Author:大家さん
サラリーマン大家さんです。
ある日曜日の朝、テレビをみていました。
朝からリストラ・倒産・中高年の自殺と暗いニュースばかりでした。
娘が、「お父さんこの本読んで」と一冊の本を持ってきました。
「ブレーメンの音楽隊』 グリム童話のなかの一つです。
年をとって、働けなくなった動物たちが、ご主人に家を追い出され、それぞれ自分たちの特長をいかして、協力しながら、新天地で暮らすという、とてもおもしろいお話です。
私は、この本を娘に読んでいるうちに、自分もこの本の中の動物同様に、いつかは会社出て行くのだなと思いました。
いざという時のために会社の給料以外に、副収入の必要性を実感しました。
その事が、サラリーマン大家になろうと思ったきっかけです。

現在、7軒の一戸建てを取得しています。

最終的に、10軒迄増やすのが目標です。



アクセス解析





























■月別アーカイブ
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
退去後
貸家の退去があり、不動産会社に立会いしていただきました。
長い間住んで頂いたので、結構あちこち痛んでいました。
ローンがないので、助かりました。
一戸建てなので、売却等いろいろ考えてみようと思いますが、
リホームしようとすると、数百万円は覚悟しないといけないです。
この家、50年以上で土壁の為、リホームは割り高となりそうです。

古い部屋




家を増やす方法 | 20:43:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ハウジングプラザで
ハウジナグプラザにモデルハウスを見に行きました。
まずは、モデルハウスに入る。
奥からピンポーンと音が聞こえると、営業マンが間取り図とアンケートをもって現れる。
そして、こう質問される。
当社のモデルハウスは初めてですか?
あとは、住んでいる所、資産状況等、根掘り葉掘りと質問が飛んでくる。
ゆっくり、家を見る所ではない。
自分としては、ゆっくり見た後、こちらから質問したい気持ちだ。
しかし、相手も成績がかかっているので、のんきな見学者をただ、みているのでは、仕事にならないのでしょう。
モデルハウスは、現実離れした大きさで夢がありました。
また、行ってみたいと思います。




家を増やす方法 | 07:19:21 | Trackback(0) | Comments(0)
資産価値と居住価値
資産価値と居住価値どちらがよいでしょう?
交通の便もよく、緑も多い所であればいいのですが、そんな場所は当然高価格です。

広い道路沿いの土地は、資産価値は高い。しかしいざ住むとなると排気ガス等で環境は悪い。
狭い道路で、車が入りにくい所であれば、資産価値は低いが車の騒音等は少ない。

個人の価値観があるので、どちらがよいかはなんともいえない。




家を増やす方法 | 10:05:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ガソリン高騰
ガソリン価格が高騰している。
1Lあたり200円なんて言う、うわさもある。
私が乗っている車は、2200CCのデーゼルで、1L当たり12km程度の燃費である。
そろそろ、車を買い替えようと思っているが、ガソリンがこんなに高くては考える。

次は、ハイブリッドかな・・・・・



家を増やす方法 | 06:11:25 | Trackback(0) | Comments(0)
緑化住宅
ニュースで、緑化住宅が2-3割高で販売していると伝えていました。
しかも、完売。
そういえば、貸家募集時に、花を置くと借り手がつきやすいらしいです。
何をしたら借り手がつきやすいか、勉強が必要ですね。



家を増やす方法 | 06:36:51 | Trackback(0) | Comments(0)
大家さん継続
他利的大家と利己的大家、二つに分けることができます。
生き残っていける大家はどちらでしょうか。
他利的大家が、生き残っていけると思います。
なぜなら、入居者の事を考え、次の一手を考える事をするからです。

利己時大家は・・・もう言わなくてもわかると思います。





























家を増やす方法 | 06:30:49 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

