■最近の記事
■プロフィール

大家さん

Author:大家さん
サラリーマン大家さんです。
ある日曜日の朝、テレビをみていました。
朝からリストラ・倒産・中高年の自殺と暗いニュースばかりでした。
娘が、「お父さんこの本読んで」と一冊の本を持ってきました。
「ブレーメンの音楽隊』 グリム童話のなかの一つです。
年をとって、働けなくなった動物たちが、ご主人に家を追い出され、それぞれ自分たちの特長をいかして、協力しながら、新天地で暮らすという、とてもおもしろいお話です。
私は、この本を娘に読んでいるうちに、自分もこの本の中の動物同様に、いつかは会社出て行くのだなと思いました。
いざという時のために会社の給料以外に、副収入の必要性を実感しました。
その事が、サラリーマン大家になろうと思ったきっかけです。

現在、7軒の一戸建てを取得しています。

最終的に、10軒迄増やすのが目標です。



アクセス解析





























■月別アーカイブ
■リンク
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
節約Ver2
原油高騰から、なかなかガソリンが安くなりません。
上がる時は一瞬なのに・・・

生活費用を節約する為に、我が家は、二台車を持っていましたが、一台は売却しました。
一台分の自動車税+自動車保険+ガソリン代が節約となりました。
そして、灯油が値上がりした事で、今年はコタツでガマンです。

そうした生活をしていたら、結構な節約となりました。
原油高騰も悪い事ばかりではなかったと思っています。

昔は、寒い冬でも厚着をして、しのいでいたのだから、最近暖冬の日本でなら十分寒さはしのげると思っています。

みなさんはどう思いますか?




テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

家を増やす方法 | 07:35:13 | Trackback(0) | Comments(0)
散歩にて
散歩に出かけた時、あまり人が住んでいなさそうなアパートをよく見かけます。
空家の多いアパートなのでしょう。
しかし、しばらく散歩をしていると、今度は新しくアパートを建てています。空家が多い場所でこれ以上アパート建てて入居者がいるのだろうか、疑問に思います。
予想ですが、空家の多いアパートは家賃をかなり下げると思います。新築アパートは、相場の家賃となるのかなと思います。
しかし、周りのアパートの家賃が安くなるので、それにつられて新築アパートの家賃も少しずつ下落していくのではないかと思います。

そう考えると、資産運用もなかなか難しいと思います。



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

家を増やす方法 | 07:41:31 | Trackback(0) | Comments(0)
年金代わりに・・・
「リバースモーゲージ」という制度を新聞でみました。

簡単に言えば、自宅などを担保にしてお金を借りる制度です。

所有者が亡くなった後に、担保に入れていた家を売却して借入金を精算します。
申し込みできるのが、所有者が60歳以上、配偶者は55歳以上で土地付一戸建てが基本です。

残念ながらマンションは対象外でエリアの制限もあります。

一戸建てを多数所有して、将来は年金代わりに「リバースモーゲージ」も視野に入れたいと思います。




家を増やす方法 | 07:59:49 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

